下賀茂古本まつり

ひと月ほど前にTwitterで古本まつりにいこう!となってこの当日。
メンツも本なのにWebの人間。
賀茂神社糺の森周辺で開かれる80万冊の日本一の古本市。
事前情報はこれだけです。

京阪乗って出町柳へ。

出町柳といえば鴨川デルタっしょ。
ということでこの一枚。

で、出町柳マクドでぼーっとして待ち合わせの時刻。
結局まずは6人で、さてさてどうなることやら・・・

糺の森に踏み込むともうこんなマンセーな空気が!
なんていうか、もうテンションあがっちゃいましたね。
みんなワクワクして思い思いに本を探したよ。
サスケはプーさん本2冊とガンダム本1冊。もっと探したかったけどタイムアップでした。
けど、本当にいろんな本(昔のマガジンとかキネマ本・春画やら金沢婦人(昔のエロ)などなど)があって、欲しいと思った本もたくさんありましたが、本との出会いも一期一会。
今回購入した本とは御縁があったということです。
この本は次回の侍日記にアップ予定ということに。

その後、別の知り合いなどにあったりしつつ、最後に一番奥の下賀茂神社へ。

それまでの雑踏が嘘のように静かな空気が流れておりました。
おみくじして小吉でしたがなにか?

その後、御池に移動してS吾チョイスの亀甲屋さんという町家の店へ。
とその移動途中のタクシーの中でも素敵なことが。
詳しくはリンク先参照。

http://www.ustream.tv/recorded/8917979

で、この亀甲屋さん、まったりしててよかったわけです。

そこの名物の湯葉です。
あとエイヒレの天ぷらが相当やばかった。

おくれてきた一名も加わって、大盛況の内に幕がおりたわけですが、
最後、京橋でTくんとラーメン食って、盛り上げていこう的なまとめ。

うーん、感想としては、、、楽しかった。
行きの京阪で昔のことをたくさん思い出したり、ENOKOと仲良くなれたり、L-5の連中とも絡めてよかった。
そしてこの日、めちゃくちゃTwitterを活用したなぁーっというか、スマートフォンに変えて一番値打ちのあった使い方をしたなーと。
なんか、いろんな意味でこの日はアクティブでした。

秋にもまた京都で古本まつりがあるそうなので是非いきたいものである。