終戦記念日という日。

8月15日。
友達の誕生日です。

そして、終戦記念日です。
戦後65年。
戦争という行為がメディアの向こうにいて遠いものになって65年。
言葉だけのものになってしまうまでそう時間はかからないでしょう。

どう伝えていくのか。
戦後、急激な復興とともに日本人は戦争という悲惨な体験を暗に閉じ込めてきた気がする。
そして現代、戦争とはモニターの向こう側のものになっている。

もっと、深く考えねばならぬ時期に来ているハズなのに。
サスケにとってはこの日はいつもそういうことを考えてしまう。
だけど、おそらくその日だけ。

ダメじゃん。

どうしたらいいのかがサスケにもわからないが、このまま考えないワケにもいかず。
それでも考えていくのです。

・・・という侍日記は、お盆素敵だったね。

・・・悪くない。
うん、悪くない。