送別会という名の宴会

表記の通りである。
転勤する上司、学校に行くサスケ、坊主になる輩、東京に旅立つ輩。
そんな男4人が送別されることに。
上司のシガラミもあるので有志の集まりとなったが結構いろんな人が参加していた。
松山いってるHくんも丁度一時帰阪でばっちりだ。

その後輩Hくんから個別に話ししたいという事でランチ。
環状線から見える桜が綺麗だなーと思いつつ、会社の喫煙所で集合。
いろいろ不平・不満もあるようだが、彼自身の事を思えばしばらく耐える方がいいだろうな。
強制はしたくないが、ポストサスケを背負い込むにはまだまだ努力だぞ(うわ、エラソー)

で、ランチから宴会までには相当な時間があく。
一回帰れそうな勢いだが見たい映画があったので梅田に留まることに。
その為に以前退職して現在ニートの後輩Mを召喚。
何故か彼も宴会に参加するのだ、しかも前日連絡即OK。
さすがニート・・・

映画については別記するとしてMとは夕方まで別行動。
お気に入りのフラン・フラン行ったりしてなかなか有意義に過ごせた。
こういう日中ブラブラできるのは無職の特権か。
ま、じき次の決めなきゃいけないがね・・・

で、宴会だが・・・送別でもなんでもない。
ただの宴会だ。
少しだけ面倒をみた後輩達が隣にやってきて、次から次へと勺をしていく。
あまり喋らなかった人達があれやこれや想像で言動を発言し、それがなかなかおもしろい。
仲良かった人達は適当にアイコンタクしてピンポイントでスルーパス。後輩達はタジタジ・・・

あぁー、面白かった。
もっといろんな人と会話したかったがおもしろかった。
帰り際、あまり接点のなかった同期の綺麗どころの人ときちんと挨拶できたのは本当によかった。
かなり酔っ払ってらっしゃいましたが「頑張ってなー」って言われてよかった。
もっときちんと会話してればよかったなと一番思う人だったので、すっきりできた。

最後はおきまりのAとトボトボ歩いてタバコ吸って、「おう、またな」って解散。
辞めて初めて、辞めたんだなぁーと少し感じた。
後輩からは今からどこいくんすか?メールなんかきたりして、やっぱ疑われてたんだなぁーw
そういうのも含めておもしろかった。

帰りの電車からは見えない桜を少し思い出してなんとなくおセンチに。
まぁー、そんないろんな思いがまじった侍日記も悪くない。