閑話休題

仕事の追い込み・送別系の宴会連絡の為、メールが鳴り響いていたその時、連絡がきた。
Mさんからだ。何事?
も・もしや例の輩と何かあったのか!?
そう思いつつメールを見ると副業についての問い合わせ連絡だった。

副業?
実はサスケ、勉強と実績作りを兼ねて以前より名刺やポスターなど仲のいい人向けに作らせて頂いていた。
Mさんにも何点か作成させて頂いてのが縁となったのか、Mさんの顧客の方からポスター製作について問い合わせがはいった。
必要以上にMさんを仲介させてお手間取らせる訳にもいかないのでその方と直接連絡を取ることに。

今まではサスケの知り合いということもあったので殊更緊張することはなかったのだが、さすがに紹介?ということなのでやや緊張。
とにかく、内容を聞かない事に対応もできないので、内容確認。
細かい事は伏せるとして、希望のサイズがでかい!
家庭用プリンターだと精々A3(※1)がいいとこ。駅前印刷系だとA0(※1)くらいまで一般的なサイズ
ところがご希望サイズが100㌢x100㌢・・・以上との事。

規格外サイズを扱うというのは滅多にないので経験的には嬉しいのだけれど、正直難しい。
まず、でっかいサイズに対するサスケの知識がない。
そう、ただでさえノウハウ不足の独学作業なうえ、でっかいものに対する視点がないのだ。
それにでっかい用の高級フォントがない。
そして、試し印刷がまず不可能。だって、定形外印刷高いもの・・・(※2)

というわけでアドバイスやデザインの手伝いはできるが印刷までは手に負えないというのが正直なところ。
専門のお店を頼むが一番いいかと考えるところである。

Mさんには悪く思いながら断る決心をした。
いや、中途半端にお受けして収集つかなくなる方が迷惑かけるし。

できないことはできない!そう悟った侍日記も悪くない。

※1…A4の倍でA3。A0だと16倍。サイズでいうと(841x1189)
※2…A0の1枚刷りで7千〜8千円 定形外だと1万クラス。(あくまでも相場)