熱狂、デンマーク戦

1勝1敗で勝つか引き分けで決勝トーナメントへ進める状況の代表。
もち生観戦したいのだが日本時間午前3時30分キックオフ。

無理!

と思いつつ、結局生観戦。

本田の無回転FKで目覚める。GKのポジショニングを責めるよりこの場面で決めてくる方を讃えたい。
そしてお待ちかね、遅れてきた男、我らがヤットのFKの2点目。
美しい孤を描いたボールが綺麗にゴールネットに突き刺さりました。ステキ。
3点目はカウンターから少人数でつないだ(大久保ー本田ー岡崎)ゴール。
一番、日本代表が苦手にしていたカウンターが見事に決まった素敵なゴール。

もうなんていうかアウェイで快進撃を続けている代表、ステキすぎ。
そりゃ、ハーフタイムにも写真撮ったよ。この茜色の空。

一次リーグ終って2勝1敗勝ち点6の堂々の2位通過。
韓国とそろって決勝トーナメントに進めたことが嬉しい。

日本列島も熱狂してました。道頓堀からダイブもされたそうです。

その反面、フランス、イタリアが一次リーグ敗退。

うーん、Wカップなんだなー。って。そこに日本がいるってのが嬉しい。

94アメリカは羨望の眼差しで視聴していたのが今堂々とそこにいる代表。
岡田さん、始めスタッフのかた、選手の皆さん、ありがとう!

さて、29日にはベスト8入りをかけてパラグアイと対戦。
欲がでます、人ですから。勝って欲しい!

と、まぁ、今大会を通じてクオリティを上げてきた専守防衛のカウンターサッカーで頑張ってください。
あと、よくメディアでいうてはる、ディフェンシブに方向転換したって問題ですけど、選手は本当によく理解して実践してると思うが今迄のパスサッカーが無意味だったわけではない。
カウンターサッカーも結局、中盤から前線へのパスサッカーなんだから。

まぁ、次週の侍日記はどうなっているのか本当に楽しみです。

あぁー、頑張ろうって気になる気分の侍日記は悪くない。