田舎った。

以前より一度田舎に帰ろうと親父に言われていたのでOKという流れで。
田舎というのは親父の田舎で徳島と高知と愛媛の県境。
親父、オカン、叔母さんの4人で出発することに。
直前まで風邪の影響で参加を悩んでいたが今回行かないと次いつ行けるかわからないしね。

調子いいうちにまずサスケが運転。
京橋のPAを経て明石海峡大橋から淡路ICで休息。


深夜2時過ぎてましたが、名物の玉葱を使った、醤油玉葱ラーメン。
玉葱が甘くておいしかった。

で、そのまま淡路島を横断し、徳島へ。
徳島道に入り、上板SAまで激走。
午前4時くらいに眠気のため親父と交代。
で、さらに1時間半ほど走り目的の西祖谷へ。


朝霜に包まれた太陽の昇る前の一枚。
ステキ。


で、朝日。
午前中は仮眠をとり、昼からは田舎の行事に参加。
近所の方々を交え食事をとり、その後、冬?ってくらいの気温の中、そとでBBQ。
最後は0時までカラオケ。
風邪なんですけど?
まぁ、鍋もおいしかったし、BBQもおいしかったし、天城越えも歌ったし。

ここで田舎の事。
従兄弟にあたる50歳の方と奥さん。あとちびっ子2名に叔母さんと年下の従兄弟の構成。
PCはあるがネットは繋がっていない。
昔はTVの局が少なかったが今はCATVでBSまで入る。
DocomoSoftBankは電波悪いがauはバッチリ。
気温は大阪より5度は低いが空は綺麗。
コンビニもスーパーもない、自販機まで車で10分。
そういう状況の中、ちびっ子は兄弟仲良く留守番することが多いらしくゲーム三昧。
彼らの今の旬はモンハン無印と連ザフ無印。
どちらも経験済みのゲームのため、大人げなく一蹴してあげるサスケが大好きだ。
まぁ、なんていうんだろ、子供ってゲームとか本人達の興味のあることの上手い人だとなつき方が半端ない。ゲームのおかげで垣根はとれたんだけど、親の愛情に飢えているようなカンジも受けた。
偉そうな事はいえないが、ちょっと心配。
こんど、ゲームやらDVDやら送ってあげたいものである。

翌日、昼前に帰宅の途に着く。
その途中の一枚。


西祖谷の絶景。
いいよね、やっぱり。
ここでFもんとA子用にそばの土産を購入しときましたw
その後、旧街道と呼ばれる険しい道を走り、池田の町を経由して徳島道から行きと同じく上板SAで休憩。
そのまま、イッキに淡路を横断して淡路ICへ。


夕映えに映える明石海峡大橋
ソフトクリームなどをほうばって橋を渡るも渋滞。
須磨で一旦下道に戻り、魚崎から湾岸線に。
で、一度行ってみたかった波除にあるPAへ。


大阪の夜景は人口的ですが都会育ちとしては美しい。
時間も20時前だったので地元に戻り、一度いってみたかった「うどん屋」へ。


鴨つけうどん。味は濃かったですがコクがあって美味しかったです。

結局、帰りは全て運転して家に帰ったら肩がこってましたよ。
体も漠然とボーっとしていたけど、でも帰って良かったって思う。
やっぱり田舎といえば葬式の度に駆け足で帰る印象。だからこそ、何も不幸がない状態で帰ったってのは心に余裕もあったし。
それにやっぱり久しく行ってないってとこで日常の鬱屈とした気持ちの中で”行こう”って思うアグレッシブさが生まれたのがいい。

あぁー、旅っていいなーって思う侍日記はステキだ。
ふむ、A子が北海道に行きたいって言っていたのでこれに乗るのもありっすなー。
という侍日記はステキだ。(2回目)