容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 (文春文庫) [ 東野 圭吾 ]

去年の夏に公開された劇場映画。ガリレオシリーズです。
東野圭吾氏著の原作はすでに読んでいたし、TVシリーズガリレオを全部みていたので結構期待していた。
ずばり、ほぼ原作通り。
TVシリーズは草薙刑事の変わりに柴咲コウさん演じる内海刑事が福山さんとコンビでしたがさすが劇場版。北村さんも結構活躍しててよかった。
ただ、原作のある映画化ってヤツの難点である、細かい人物心理の描写が物足りなかったなぁーと感じます。
東野氏の手紙に比べればまだ犯人心理などはある程度フォローされていたが堤さんの石神なども今ひとつ動機に対する説得力が・・・
しかし、各俳優さんの演技にはやはり目を見張るものもあるので見ていて飽きはなかったです。

まとめると、ややオススメ。
でも、やっぱりガリレオ先生の福山さんはハマってるなーと(笑)