地蔵盆な日。

昨日と今日は地蔵盆
子供頃は楽しいっー動機で参加していたが今はやらなきゃいけないっー責任感で参加している。
母親の入院などで例年のように頭から参加とはいかなかったが、本日は結構頑張った。

地蔵盆の空気感、親戚中が集まる雰囲気。日常を忘れて懐かしさや日本の伝統について考える時間をくれる。

昨日は北海道にいる従兄弟と絡めたし。
今日は近所の従兄弟とも絡めたし。

2日連続で兄貴は同い年の従兄弟とその嫁とも、また従兄弟のねぇちゃんとその子供とも絡めたし。よかったねぇ。

そして片付けのバタバタ感とその疲労感。で、終わった淋しい感もたまらん。

同い年の従兄弟とは地蔵盆改革の無駄話に花を咲かせてみたりね(笑)
嫁も同いなので気軽にできるしいいよね。

結局、楽しかった記憶の延長線、普段揃わない従兄弟同士とのセッション。こういうのがたまらなく癒しなんだ。
ちぇ、動機の奥の感情は昔と一緒じゃねーかw

まぁ、それもまた事実。
来年はホームページでも作ってみるか・・・(素材は本日改修済み)
ということろで締めましょう。

ふー、ということでまた明日から現実。
いい加減相当損なっている自身に若干絶望し始めていることにも薄々感づいているんだがきっかけが難しい。

あーーーーーーーーーーー
疲れた!

と叫ぶ侍日記は最近週刊ですなぁー。