じゃけーの国の人をおもてなすサスケ・・・

というわけでじゃけーの国・・・広島から友達がでてきていた。
友達といっても以前やっていたネットゲームで知り合った輩だ。

2年ほど前に関東の方々が大阪にやってきて大規模なオフ会があったのだが彼はその際参加できなった。
その為、今回、連休を利用し大阪にくるということだったので大阪在住のサスケと友人Fと二人でおもてなす事に。

その前にネットの出逢い・つながりについて少し述べよう。
人によりスタンスが異なるので一概には言えないのだが誰でも仲良くなるわけではなく、やはりデジタルな中にもアナログな人の感情が基準になる。
ファーストコンタクトは偶然な部分が多いが長くプレイを共にしていける人達はリアルについて偽る事がない。(たぶん)
ネット上だから・匿名性が高いからと嘘をついたりすれば何故かわかるのだ。
ロール(演技)している方でもロール外は意外と普通である。
そんなこんなでリアリストな集団を形成できたサスケは幸運でもあるのだろう。
自然と集まろうということにもなるのだが関東圏の人々がやはり多いのだ。
それでもサスケの集団のリーダーがサスケに会いたかったらしく大阪に集合する機会を持てた。
中身は知っていてもリアルな外見や、内気な性格などギャップは多少あるものの概ね意外なものはなかったのは幸いである。

そんなこんなで広島っ子とも今回が初。
見た感じが少し意外だったが中身は一緒だった。そういう部分が楽しみではあるのだが。

事前リクエストの通り、日本橋を案内したこ焼きを食すプランを立案。
サプライズとしてたこ焼きを自分で焼けるお店へご案内。
広島っ子は大変喜んでくれてよかった。
大阪以外の地域の方にとってはたこ焼きを自分で焼くという発想は基本的にないのだ。

ひさびさにローカルな大阪を歩いたりできてサスケ的にも新鮮であった。

ネットな出逢いについてプチまとめ。
さすがに若干オタク的な要素があることは否めないがサスケも立派なガンオタガンダムオタク)であり人の事がいえない。
ただし、サスケは自分でいうのもなんだが社交的でありいろんな視点を持つように努力はしているが、どうしても視野狭窄、もしくは偏った自己主張があることは事実であり、そこがオタク=否定的な要因である。
その辺りに関してはサスケ達のリーダーをしていた人も憂いていた。

もう少し広い視野をもってみようぜ!とサスケ思う侍日記も悪くない。