文化は守らねば・・・そして彼女も守らねば?

土曜日。

前日、UKにいきたいね・・・って話をしてたので・・・
我慢できず、ひとりでランチにUKへ。

ひさびさにシンプルなバターライスを食す。これは間違いない。

ヨドバシさんにクーラー取り付けの件でいく。
結果、16時にいって19時までかかる。
事の発端は1日に購入したクーラーが8日取り付けできなかったこと。
紆余曲折ありまして・・・まぁ・・・ありえない結末だったわけで・・・
さすがのサスケもこれには「それはない」といって責任者の方と話しをしたわけで。
まぁ、文句言うのも疲れますわー。

で、まぁ、その後、時間も時間だったので王将へ。

やっぱり庶民の味方。間違いない。
この日は両親の分もサスケが清算しました。
まぁ、たまにはこういうこともあっていいのでしょう。

この日、甲子園決勝で東海大相模vs興南がありました。
好投手、一二三(ひふみ)君vs島袋君だったわけですが、島袋君に軍配があがり興南の優勝。
沖縄初の優勝旗ということで、おめでとうございます。

日曜。
地蔵盆の手伝いにいき、昼一でおじさんの提灯がいるということで提灯屋へ。

職人さんの仕事場。
ここでふと思ったのはこういう職人の仕事も日本の文化で、でも後継者問題もあるという。
このお店も例外ではなく、いつか消えてしまうのかも。
経済的な側面の日本もやばいですが、文化的な死こそ、日本の死なのでは・・・と。
なんとかサスケの知る範囲でもいいので、こういう文化があるのだということをせめて発信したい。
それが少しでも守るということに繋がればいいなぁ。
時間はかかるかもしれながサスケができることをもっと真剣に考えていきたい。

その後、叔母さんの病院へいき、本日のメインイベント。
MさんとD氏でいく王将の旅。
実はこの二人とは高校時代のバイト仲間つながり。
個々にはあっていましたが、3人でいうのは初なわけです。

ちょうどMさんはちょいヘコみだったので癒されたといってたけど、
なんか楽しかったワケです。

あいかわらずMさんのとこではサスケ評価が高く・・・というか、Mさんの評価も高い。
うーん、というかD氏のつっこみもあり、自分ら結婚したらおもろいわーっと。
まぁ、Mさんもサスケも悪ノリして来年まで待ってくれれば結婚しようと言いました。
もちろん冗談なわけだけど、まんざらでもない。
結局、二人の関係というのが幼馴染的腐れ縁。
お互いの事はよく知ってるし、似通っている。
まぁ、恋はないけど結婚はある。なんなんでしょうね。
そう、まんざら嘘でもないのでしょう。
D氏のいうタイミングがあえば、それを実現してもいいのです。
まぁ、本当によくわからない二人ですけど、人間性という意味では凄く信頼してるのです。

ただひとつ言えるのはいつも鏡越しに向かいあってた二人が隣会うということが以外と違和感もなく、自然な距離をつくっていたのが悪くなかったという事実。

この動向についても追っかけて記録を残していきたいと思います。

あぁー、トキメキたい!

という侍日記は・・・変革があってよかったです。