楽しい音楽の時間デス!

ふー、今週もつかれたね。
山崎さんが国際宇宙ステーションから戻られたそうです。お疲れ様でした。
なんていうか、夢のある話ってのがどこか遠くてどこか羨ましい現実にうんざりしている事実だけは真実。

金曜、コンパとかいう飲み会に参加したものの・・・興味ないのが辛かったりw
土曜、DTM作業に突入。あれこれと模索はしてみるもののやはりソフトウェア上でのステップ入力だけは避けたい。
ということでQY70からのデータ連携を試みることに。
最早過去の遺産と化していたUM-2というUSBデバイスを発掘してPCとMIDIで同期・・・
この時点でとりあえず連携することだけは確認がとれたので、得意のQYデバイスでのステップ入力にはいる。
先週尼ったスコアを片手にもくもくと打ち込む。これが微妙に楽しかったりするオタク気質に乾杯。
日曜、どう連携さすかということに激しくつまる。
最終的にQY70のデータをPCで扱えるデータにコンバートしてDTMソフトに読み込むという手段にでたのが功を奏して成功。
DTMソフトできっちり認識していたので次のシークエンス、ボーカロイドへ。
が、ここでまたもVRにデータを読めないつまりに・・・DTMでシングルトラックにしたMIDIファイルを作成しVRへということ。
で、VRインターフェイスに四苦八苦しながら歌詞入力支援機能を見つけて目途がついたのが今です。

最終的にコーラス含めたボーカル3トラックをバックのトラック群とミキシングしないといけないので今日中には終わらないですね。。。

まぁ、ゴールの輪郭は見えてきたのでヨシとします。

しかし、音関連の作業は楽しい。
っーか、ここんとこのPCでの作業って仕事の延長線上っていうか繋がってるっていうかそういう作業だったのね。
それが久々に会社で使わないソフトを駆使するってことで余計に楽しい。
できるから仕事へっていう選択肢はアリなんだろうけど、できるから趣味っていう選択肢もアリだね。

っと、このあたりがサスケクオリティーの帯に短し襷に長しってとこなんだろうけど。

さて、
アンドロイド携帯の発売日を来週に控え、未だ仕様がはっきりしていないのにどうしようかと迷走中です。
やっぱりG-mailの準備はして火曜にはメルアド変わりますってのが上策なんだろうけど・・・
人柱待ちしてみるのも手だろうなぁー。
27日発売のX06HT・・・無事に手に入るのだろうか(予約してますが・・・?4/7に)
そして来週の侍日記にその記事が書けるのか?
乞うご期待。

・・・あぁー、来週は仕事したくねーなー!
っていうGW前のダレダレ侍日記は・・・このテイストは悪くない。