トルネ!トルネ!トルネ!

今週も予定協和的な平日フラグでした。
木曜、トルネの発売日だったのでFもんに先行してもらったのだけれども
予約分で完売だったとか。もちソフマも同じ。
憤懣やるかたない思いを胸に金曜を過ごす。
金曜の夜に家族で近所にできた「すき家」へ。
母親初体験もえらく気に入った様子でまた行きたいとの事。
それはそれでよかったなーと。

っていうか凄い今キーボードが打ちにくい。後述参照。

どうも今週疲れが凄まじく金曜の夜は寝落ち。
土曜、朝一でヨドバシにトルネが少数入荷という怪しい情報があったので
早起きするつもりだったけどおきたら10時。
あきらめて接骨院へ。
しかし、人というものは手に入らないと余計に欲しくなる。
接骨院後、近所の量販店5件巡る・・・もすべて爆散。
一軒は商品あったのに予約分だと・・・なんだと・・・
諦めて昼からは4CPU切替器設置しなければ・・・と思いつつなんとなくTwitterでトルネ情報集めていると
ディスクピアで日曜限定15台で発売との情報を入手。
うきうきしながら切替器設置のためにPC周りを片付ける。
父親がセンバツの開会式と第一試合を見たいといっていたので情報収集したり・・・

で、件の日曜。
起きたら父親はすでに甲子園へ。あとで聞くと6時前には家をでていたそうです。
整理券入手のため8時に家をでて8時40分には日本橋へ。
しかしこの日は黄砂がひどかった。心の中でメイドインチャイナと呟いてしまった。
見事整理番号2番をゲット。
さてさて、Fもんも欲しいものがあるということで10時過ぎには日本橋で合流。
しかし目当ての店は11時オープンだったのでマクる。
しかし、なんとなくへんだなぁーと思ってたらどうも日本橋フェス2010とかいうイベントの日。
マクソでると周囲にはコスプレイヤーの雨アラレ。
痛くて愉快すぎた。まさに痛快。
いやー、彼らの気持ちは理解できるのだけれど・・・スマン、共感はできん!
道路封鎖して道中にコスコスコス!

しかしそんな中、サスケ的勇者発見。
熱気バサラのコスあんど熱唱!
がー、ステキすぎる!!!
いいもん見させていただきました!

と、整理券片手に遂にトルネを購入!
キター!

この瞬間、Twitterでトルネ購入という文字に嫉妬してた心が優越感に変貌。
きっとこの瞬間で満足してたね。

そのまま日本橋を闊歩し最終的には難波方面へ。
昼の天一

やっぱりこのこってりは間違いない。

で、ぐたぐた帰宅する途中の天王寺の車両内であわや人身事故の瞬間に立ち会うところだった。
少し足の悪いおじいさんの杖が扉に挟まって、おじいさんが転倒。
扉近くのジェントルメンが咄嗟の機転で緊急停止ボタンをおし、状況確認。
おじいさんは転倒しただけで多分大丈夫っぽかった・・・というかその後電車乗ってた。
10分ほどして電車は動き出したけど・・・
申し訳ないが、おじいさんのモラルが低すぎると思う。
足腰が不自由なので杖使ってるんだと思うんだけどそれを扉につっこんで駆け込みしたかったんだろ?
危ないってことはわかる筈なのに・・・
サスケ母も杖なしでは歩けないので杖ライフの苦労もわかるけど・・・自衛してくださいってこと。
自身の状況と行った行動の結果を鑑みて欲しい・・・ただそれだけです。

帰宅後、満足感の余韻を楽しみつつ相当眠かったけどとりあえずトルネ設置。

イエーイ!
ハガレン世界遺産を予約。
その後、きちんと録画を確認。
いまあるHDRはアナログだったのですごく綺麗だった。
見て消すルーチンならばトルネで十分対応できる。
あとは撮ったものをPSPに移送して確認したいけれど・・・PSPのメモリが足りないので後日試そう。
一週間程度はこの至福の優越感に浸りたいと思います。

その後、気分もよかったので切替器設置作業へフェイズシフト。

が・・・PCの裏はそれはもう迷路のようで・・・やる気うせる。
既存の切替器を外し・・・まずメインPCの構成を変更していく。
現在、Pen4-2号機メイン、Pen4-1号機サブ。
それをCore2メイン、Pen4-2号機サブ、Pen4-1号機をサブサブ、MacG4へ。
途中でわけがわからなくなったので一旦外せるケーブル類は外し新規に接続していくことに。
メイン、サブの接続が完了した時点で起動テスト。
案の定、サブの音声がきていなかった。あれこして正常動作。
この日は気力もつきたのでここまで。

が、トルネのおかげで相当気分はよかった。
ので、居間で寝落ち。
父親も甲子園で満足してたみたいでいい一日だったんじゃないかな。

月曜。
切替器作業を続ける。
で、完了。
すべてのマシンで稼動とLan接続を確認。IP振り分けもバッチリ。
あとはCore2とG4をLANに組み込めばすっかり完了だね。
問題があるとすればお気に入りのメカニカルがPS2接続なので変換コネクタいるなーっと。
あと、USB経由のメモリ、HDDが切替器USBポートでは認識しないようだ。これはまぁ、いいけど。
まぁ、そのせいでメカニカルの手前に臨時にメンブレンを置いているので・・・狭いので打ちにくいという。
でも、4台マシンの同時起動は部屋の電力上、やめといたほうがいいだろうな。
その後、絶賛放置していたクラスターいかれてるくさいHDD救出のためにHDDカートリッジを接続。
ダメ元で起動するとデータ見れたので現在進行形でデータレスキュー中。
外付けラックはダメなのかHDDのクラスターなのかは以前不明だがとりあえずはレスキューだ。
問題の切り分けは後日。
ついでにうれしい誤算。
ずっと行方不明だったデジカメ発見。
最後の撮影データは11月のPSPばらした画像だった。
半ば諦めていただけにマジ嬉しかった。
唯一、悲しい誤算はデジカメバッテリー充電器が行方不明ということ。
まぁ、いい。これは購入しても安い。

夕方には彼岸っーことで墓参り。
家から近いのでいいよね。

そして連休の最後にガンダムUCを閲覧。
中々おもしろいじゃないですか。

さぁ、あとはマンデーフットボール見て寝るだけ。

・・・たのしかったなぁー三連休。
4日仕事したらまた休みだし、なんとか頑張ってみようという侍日記は・・・長い。